マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアで突然の断水と飲み水事情。使っている浄水器をご紹介します


SPONSORED LINK

f:id:mynanana:20181009235955p:plain

こんにちは。たままつこです。

マレーシアで手羽先を買うと、ちょっとキモい。笑 手羽先と手羽元が繋がっている。

f:id:mynanana:20181009234011j:plain

こんなふうに、繋がっています。(手羽先にくっついているのは手羽元であってますか?)

関節が沢山あるとどうしても見た目の気持ち悪さがありますね。

f:id:mynanana:20181009234036j:plain

ここでカットするのですが、包丁で骨が切れなかったので、手でボキッと思い切り折ってから切りました。

ボキッと折る作業も一苦労。やっと手羽先と手羽元になりました。

初めて買ったときは手羽先のつもりで買ったから、びっくりしたよ

 

さて、昨日は『また』急な断水がありました。夜の11時前。こんな時間に。引っ越してきて3ヶ月ぶり2回目。

 

あれ?水が出なくなってる!と気付いたらチェックすること3つ

  1. 料金を滞納していないか
  2. お湯、水両方が出ないのかそれとも水だけ(orお湯だけ)か
  3. うちの部屋だけの断水か、コンドミニアム全体の断水かを調べる(マネジメントオフィスが開いている時間なら聞きに行く、人がいるロビーなどに行って情報収集する、掲示物に断水の予定が書いていないか見る)

 こうして原因を調べて情報を整理しています。

調べた結果

  • お湯は出る、水だけがでないので料金滞納で止められたわけではない
  • ロビーの人々様子からして全員水が止まって困っていたのでコンドミニアム全体の断水
  • 突然の出来事っぽい
  • 経験からしてこのパターンの時は数時間で直る!!

というわけで、水は出ないけどほっといて寝ました。夫いわく、夜中には直っていたみたいです。

断水は、あるあるすぎて、焦らないけど、シャワーに入ってる最中とかだったら困るよね…

 

断水トラブル後は決まって水が茶色

毎回そうなのですが、断水後にシャワーを出して見ると、水圧も不安定で、

ババッババッバァァー!!と変なリズムで出る水。そして色は茶色です。げんなり…

f:id:mynanana:20181009201844j:image

しばらく出し続けて、透明になってからシャワーしましたが、完全に透明に綺麗になってない気がしました。

もう慣れました…それ以上でも、それ以下でもないです…

飲み水はどうしているか

マレーシアの水道水は飲めません。

ですが、歯磨きの時に間違えて時々若干飲んじゃってる息子と、お風呂のたびにペロペロ飲んじゃってる疑惑のある娘がおりますが…元気です!(飲まないように教えているのですが、困った困った)

のんでないよ〜間違えただけだよ

使っている浄水器

Panasonic TK-CS10 (緑色のやつ)

f:id:mynanana:20181009231551p:plain

値段もお手頃で、友人宅でもよく見かける一般的な浄水器です。この浄水器の水は、飲むことができます。

緑色(TK-CS10)と黒色(TK-CS20)の違いは、黒色の方には、カートリッジ交換時期がわかる小窓が付いているというところです。

カートリッジは緑色も黒色も同じ。

緑色と黒色の本体の価格差は千円くらい。その千円をケチ…じゃなくて節約して緑色の方を買いました。

Panasonic TK-CS10のカートリッジ交換の時期

説明書には、ひとつのカートリッジで12500ℓ使用できるとありました。

12500ℓってどれくらい?

ものすごく大雑把に計算しました。

ちなみに、浄水器の説明書には6.5ℓ/分とありますが、それを考慮せずに計算しています!

ちょっと!そこを考慮しなけりゃ以下の計算まったく意味なくなるんじゃ、、?!

確かに。でも1日どれくらい水を使っているか、イメージしたかったんです。とりあえず書いてみます。

1人が1日で使う水の量は ○○リットル!! 世帯・場面ごとの水使用量 【保存版】 - NAVER まとめ

↑こちらの情報を例に、4人家族で計算しました。

4人家族の1日のお水使用量約836ℓ

このうち、炊事に使う割合は17%

  • 炊事に使う水は、836×17%=約142ℓ/日
  • 1ヶ月だと約4260ℓ

つまり、12500ℓ使えるカートリッジだと、2.9ヶ月で交換ですね!

家庭によって差が出ると思いますし、結局よくわからないのでカートリッジ交換時期がわかる黒い方を買った方が良いかもしれませんね。

店員さんは、カートリッジは2、3ヶ月で交換だと言っていました。

我が家は大体3ヶ月で交換しています。(ほぼ毎日自炊、麦茶も作る)

日本から持ってきたブリタの浄水器も使っています

信じてないわけじゃないけれど…浄水器の水を更にブリタの浄水器に入れて、料理や飲み水に使っています。昔から実家でポット型の浄水器を使う習慣があったので、マレーシアにも持ってきました。

水出しコーヒーや、水出しの麦茶も作っています。

ブリタ 浄水 ポット 1.0L ファン ブルー マクストラプラス カートリッジ 1個付き 【日本仕様・日本正規品】

いまのところ、我が家はお水でお腹をこわしたりしたことはありません。

飲食店の氷も、大丈夫です。ちゃんと飲める水で作ってあったり、氷屋さんから仕入れたちゃんとした飲み物用の氷ですので、お腹を壊したりはしません。

ガイドブックや旅行サイトに、氷でお腹を壊すとたまに書いてありますが、ちゃんとしたお店なら大丈夫です。

 

断水も直って、なんとか透明な水が出て来ましたが、お湯がイマイチぬるい。

以前はアツアツだったのに。残念な日々が続いていますが、家族全員元気です!

 

読んでいただきありがとうございました。