マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアの食の安全について考えた!幼稚園ではスクールホリデーがはじまりました。


SPONSORED LINK

f:id:mynanana:20180819182215p:plain

 

 こんにちは。たままつこです。

マレーシアの幼稚園では一年に4回、3月、6月、8月、11〜12月にまとまった休みがあります。

マレーシアのスクールホリデーはいつ?

私はマレーシアの休日を調べるためにいつもこちらのサイトを利用しています。カレンダーの一覧表が見やすくて良いです。

マレーシアの休日休暇2018年版カレンダーと、休日やオフィスアワーについて

2018年のスクールホリデー

3/17~3/25(9日間)

6/9~6/24(16日間)

8/18~8/26(9日間)

11/24~12/31(38日間)

この中で一番長いのは、年末のおやすみです。

息子の通っている幼稚園では新年1月2日から新学期がはじまります。

年末は日本で過ごすのですが、お正月3日間はゆっくりしたいですよね、なので少し長めに休みを取ってからマレーシアに戻ったりしています。

8月のスクールホリデーがスタート!

先日、ホリデー前の最終登園日のこと。幼稚園から帰ってきた息子が、カバンから何か取り出しました。

f:id:mynanana:20180817221201j:image

ティーチャーがくれたんだよ。ピザ食べたいんだよ

連休前ですが、お手紙や宿題などはなく、ピザのクーポンをもらって帰ってきました。クーポンは全員に配られたらしい。幼稚園とピザ屋はつながっている!?

幼稚園ではクーポンに限らず不動産広告なども貰って帰ってくることがあるよ

たまには幼稚園のお手紙とか欲しいなと思ってしまいます。宿題もこういう時には出ないし。

 幼稚園でファーストフードを出すマレーシア

うちの幼稚園だけかもしれませんが、幼稚園で予告なく、おやつとしてマクドナルドのハッピーミールを食べて帰ってくる日があります。

おもちゃを持って帰ってくるのでわかります。たまに食べ残しのポテトが鞄にはいっていたり。

日本では小さい子供にはファーストフードを与えない考えの親御さんもいらっしゃるかと思いますが、そういうのはあまり配慮されていません。

ちなみに我が家は、普通にマクドナルド大好きなので、気にしていません!息子が楽しかったのなら、それで良いです。

 何事もバランス、と思っているので偏らないようにお家でお野菜食べましょう!

ぼく、お野菜にがてだよ〜

マレーシアで食品の安全面は大丈夫?

ファーストフードで心配されているのは、食品添加物や塩分や脂肪分などだと思うのですが、マレーシアで暮らしていると、ファーストフード意外にも、着色料が使ってありそうなカラフルな色のおやつがあったりと売っているもの化学調味料や添加物だらけ?健康に害がでるのでは…と心配になるかもしれませんが、最近はオーガニック製品がどんどん増えて、オーガニックコーナーやオーガニックレストラン、売っている品物にも無添加表示が沢山!

むしろオーガニックブームが来ているような気がします。

f:id:mynanana:20180819170338j:image

(パッケージに書いてある防腐剤、着色料、人工調味料なしの表示)

スーパーでも品物は種類が沢山あるし、野菜もマレーシア産、オーストラリア産、中国産、日本産など沢山スーパーに並んでいるので、消費者が賢く選べばそんなに怯えることはないかなと思います。

先日お肉コーナーでもらったパンフレット。

f:id:mynanana:20180819170929j:image

Aqina Corp 「KAMPUNG」とはマレー語で村という意味。「オーガニック地鶏」という意味でしょうか。

お値段はほかのものより高いですが、安心安全を求める方には良いですね。

 

マレーシアでオーガニックの野菜は買える?

買えます。どのスーパーに行っても、普通の野菜コーナーと、オーガニック野菜コーナがあります。値段はオーガニックの方少し高いですが、日本で買う野菜の値段と変わりません。気軽に利用することができます。

オーガニックのお肉は買える?

買えます。お肉だとオーガニック専門店の方が取り扱いが多いと思いますが、Village Grocerなどの大手スーパーにはオーガニックのチキンもあります。

  • オーガニック専門スーパー OPIKA 1ウタマショッピングセンター店

https://www.facebook.com/OpikaOrganic/

 

オーガニックとまではいかなくとも、飼料に抗生物質を使っていないというシールが貼ってあるものもあり、選ぶと良いですね。

f:id:mynanana:20180819170311j:image

ANTIBIOTIC は「抗生物質」のことです。

Jaya Grocer などで販売されているチキンによくこのシールが貼ってあります。

知っておくと良い英語

  • Preservative 防腐剤
  • Artificial Colours 着色料
  • Artificial Flavours 人工調味料 
  • Synthetic flavorings 合成香料 人工香料
  • Additive free 無添加

などがあります。

 

我が家でやっていること

野菜洗い商品を使う

色々な野菜洗い商品が売っています。我が家もスーパーで買って使っていますが、そんなに神経質にはなっていません。皮ごと食べたいフルーツなんかに使用しています。

野菜の下ごしらえをしっかりする

外国産の野菜は残留農薬が気になりますが、調理方法によって農薬を減らすことは出来ます。

例えばきゅうりだと昔から行われている「板ずり」「塩もみ」といった下ごしらえをすることで残留農薬や放射物質が外へ出て行くなどの効果が。

トマトは皮を剥くとか、レタスやキャベツの外側の葉っぱは捨てて、切ったら水にさらすとか、そういう知識は一応入れておくと安心かもしれませんね。

参考にした本はこちらです。

危ない食品たべてませんか―カラダへの影響は?安全な「選び方」「食べ方」は? (知的生きかた文庫)

たまたま書店で見つけたのがこれだったのですが、野菜の下ごしらえのやり方などが具体的にのっていました。この手の本は沢山あるように思います。勉強になります。 

 

ま、大雑把な私ですから、こどもの離乳食を作るまで、そこまで食の安全について考えたことはありませんでした。マレーシアにきて、スーパーに外国産の野菜がずらずらっと並んでいるのを見て、正直どれを選んだらよいのか、困惑しました。

でも今は、色んな表示や産地を見ながら、自分なりに選んで暮らしています。これからも家族みんな元気で暮らせますように。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

www.tamamatsu.net

www.tamamatsu.net

www.tamamatsu.net