マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

携帯の電波が入らなくなった!WiFiだけでGrabCarを使ってみました


SPONSORED LINK

こんにちは。たままつこです。

マレーシアに来てすぐは、タクシーに一人で乗ることが怖かった私ですが、今ではすっかり乗りこなしています!!息子の送り迎えでタクシーサービスGrabCarを毎日利用しています。

Grab が普及している時代に生まれてよかった! 

 

f:id:mynanana:20180816000036p:plain

車を運転しない理由

国際免許も持っていますが、赤ちゃんをベビーシートに乗せる作業や、エレベーターを乗換えて駐車場まで歩くことなど色々考えると、コンドミニアム前からピューッとすぐ乗れるGrabCarの方が断然楽です。

ドライバーのおっちゃんたちも基本は優しいですし。

毎日4回Grab Carを利用してわかったこと。おっちゃんたちは優しい - マレーシア移住4人家族。たま家。

iphoneが4Gと表示されているのに繋がらなくなった

iPhone が使えない

息子のお迎え時間が近づき、家を出てロビーにてGrabCarアプリを立ち上げようとしたのですが、立ち上がらない。

他のアプリも繋がらない!家ではWiFiですので気付きませんでした。

繋がらない原因を勘違い

マレーシアの携帯キャリアはDigiを利用しているのですが、時々、圏外になったり電波が弱くなる障害が発生するので、またそれだと思い込んでしまいました。

家に戻りWiFiでGrabCarを呼びました

GrabCarの目的地を2ヶ所設定

目的地を2ヶ所予約するやり方は、最初の目的地を選んだ後に、横にある➕プラスを押します。そうするともう1つ目的地を追加することができます。これだけです。

f:id:mynanana:20180815231350j:image

目的地1幼稚園、2自宅、と設定して予約。そしてドライバーが到着するのをWiFiのある自宅で確認して、その後家を出てナンバーを確認して車に乗りました。アプリは開いたままですが、WiFiが切れて画面は動いていません。ドライバー情報の画面を開いたままです。(車のナンバーを確認するため)

念のため口頭でも、息子の幼稚園のお迎えでまたここへ戻りますと伝えました。

1つ目の目的地へ到着

幼稚園に着きました!ドライバーに『3分から5分くらい待っててください』と言ってお迎えへ。

ドライバーを待たせていいの?何分待ってくれるの?

f:id:mynanana:20180815231737j:image

Multi-stop Rides | Grab MY

公式サイトによりますと、"ドライバーは最大で3分待ってくれます、それ以上待ち時間が必要なら別々に予約をして下さい"と書いてあります。

お迎えはなんだかんだでいつも10分くらいかかるので、今回は幼稚園の中まで入って行って息子を呼びにいきました。

ママ急ぎすぎだよ〜

すまん!とにかく走ろう〜〜

2つ目の目的地(自宅)へ無事到着

ドライバーへ料金を支払って降りました。家でWiFiに繋いで、ドライバーの評価を入れました。

 

感想

ちょっとドキドキしながらも、無事にGrabCarで息子の迎えが完了!

でもドライバーをあまり待たせることが出来ないので、やっぱり行きと帰りは別で予約したほうが良いかなと思いました。帰りに遊具で遊んだりすることもあるし、靴を履くのも時間がかかりますし。

家に帰ってから思い出したこと

抜けている自分が嫌になるのですが、電波が繋がらなくなったのは、ギガの容量を使い切ったからでした!

f:id:mynanana:20180815225321j:image

メッセージ来てるし。昨日読んでるし。

Digiのアプリでトップアップすれば済む話でした。

RM10で7日間5Gのトップアップをしました。安いですよね!

毎日何か起こるわたしです、反省…!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

www.tamamatsu.net

  

www.tamamatsu.net