マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレー語に苦戦!息子の幼稚園で単語の宿題。マレー語を覚えるメリットとは?


SPONSORED LINK

こんにちは。たままつこです。

f:id:mynanana:20180812001205p:plain

息子の通っているローカル幼稚園では、お勉強がたくさんあります。

英語、マレー語、マンダリン(中国語)、算数、科学、パソコン、音楽、などなど。

時々宿題もでます。

マレーシアのローカル幼稚園の宿題。息子は幼稚園でキックされている?! - マレーシア移住4人家族。たま家。

 

マレー語がわからないわたし!調べるだけで一苦労

幼稚園で、新たな課題があります。それは、毎週、単語を英語4つ、マレー語4つを勉強する(覚える、理解する)ことです。火曜日に単語の授業をします、授業で使う単語の一覧表です。というレターがはいっていました。

家で予習をすることにしました。英語は簡単、マレー語は?

まず英語。cat 、ant、 ax など、簡単な英単語を4つ覚えます。画用紙をカードの形に切り、単語を書いてイラストも添えて、息子と勉強しています。ティッシュの空き箱にいれて、くじ引きのようにして楽しみながら覚えることにしました。

これはなんとかうまくいきました。息子もゲーム感覚で楽しそう。

マレー語の方も同じようにカードに単語とイラストを描こう!と単語を調べたのですが、わ、わからない!

辞書で調べれば簡単さっ、と思っていたのですが、調べてもわからない。

なぜなら、あまり見たことがない、馴染みのないものだから、です。

自分もわからない言葉を息子に教えるのはすごく時間がかかる・・・!

そもそもマレー語ってどんな言葉?

マレー語はローマ字読み・カタカナ読みが通じる簡単な発音です

マレーシア語は、現地でBM(Bahasa Malaysia :バハサマレーシア)と呼ばれるマレーシアの国語です。日本人にとってマレー語は、世界で最も簡単だと言われています。英語やフランス語と違って発音はアルファベットをローマ字風に読んで、カタカナでも記述しやすいし、文法も簡単です。

マレーシア語入門 マレー語はローマ字読み・カタカナ読みが通じる外国語

簡単って書いてありますね!たしかに、読み方はローマ字読みでそのままです。これを機に本格的にマレー語を勉強しようかなあ。マレー語やりたいなと思っていました。

いつもローカルに間違えられる私。一発目からマレー語で話しかけられるよ!

ママのお顔はマレーシアっぽい

マレー語を覚えるメリット

  • マーケット(市場)では英語が通じない場合があるため、話せるとスムーズ。
  • マレー語を話すと喜ばれる。テリマカシ!(ありがとう)だけでも言うようにしたら、みんなにっこりしてくれます。
  • 役所やイミグレーションセンターなど、マレー語表示しかない場合が多い。記入する書類がマレー語書式っていうのがよくあります。
  • インドネシア語が話せるようになるかも?!東南アジアで一番話されているインドネシア語がわかるよになれば、アジア諸国で困ることがなくなりそうですね。

今週覚えるマレー語は bola、 cuci、beca 、ciku 

bola=ball ボールです。簡単だ!発音も似ている。

cuci=wash 洗うです。これもすぐ調べられた。

マレー語 beca

beca=trishaw トライショー。人力車。

f:id:mynanana:20180812004427j:plain

これっ!確かに。マレーシアっぽいです。マラッカとか観光地によくあります。観光地のものはもっと飾られていますが。

マレー語 ciku

ciku=ciku マレー語も英語も同じ。調べたらcikuというマレーシアのフルーツの名前でした。知らなかった!

cikuを買ってみました

ひとパックRM8.66(236円)

f:id:mynanana:20180812011518j:image

f:id:mynanana:20180812002618j:plain

じゃがいも?のような。大きさはキウイくらい。

f:id:mynanana:20180812002621j:plain

切ってみました。まだ熟れてなかったので渋かったです。

味は、柿。ほぼ、柿です。

まだたくさんあるので熟れるまで待ってまた食べてみます。

 

家族で誰も好きじゃないメロンが大好きな私

余談ですが、私はメロンが好き。RM7.45(202円)

f:id:mynanana:20180812011534j:plain

大抵、半玉かまるごとで売っています。安いから、半玉買っていますが、家族の誰も一緒に食べてくれません。

今日もメロンを一人で食べます!

 

読んでいただきありがとうございました。