マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

電車好きの息子のためにRapidKLに乗った!今夜のボンビーガールでまたマレーシア特集


SPONSORED LINK

こんにちは。たままつこです。

下の娘を抱いたまま冷蔵庫を開いている時のこと。娘が大人しいなと思ったら…

f:id:mynanana:20180805182656p:image

こんな風に娘はいろんな物をゲットして、そしてぶん投げたり、口に入れたりしています。

ぶん投げる前で本当によかった…

f:id:mynanana:20180807194006j:plain

 

 マレーシアの秋葉原Plaza Low yat

今日は夫がPlaza Low yat へ用事があるというのでそこへ。マレーシアの秋葉原と呼ばれているモールです!

パソコンやタブレットや、スマートホン、アップル製品、ゲーム機、カメラ、周辺機器などなんでも揃います。

f:id:mynanana:20180805235336j:image

私が地味に気に入っているのは、スマホやタブレットが売っている階の奥のほうに何件かある、スマホケースやさん。

安いので、お土産にしたりしています。デザインは可愛いというより、面白系。

このように掘り出し物(?)があるため、奥の方まで入ってみることをお勧めします。

Plaza Low yatのホームページを見る→Home - Plaza Lowyat

Plaza Low yatの地図を見る→Google マップ

息子のためにRapid KLに乗りました

息子が以前から電車に乗りたがっていたので、Low yat plazaから歩いていけるImbi駅から、KL SENTRAL駅まで電車にのってみることにしました。

乗る駅 Imbi→降りる駅 KL SENTRAL(KL Monorail Line)

f:id:mynanana:20180806000354j:image

簡単な路線図。
f:id:mynanana:20180806000421j:image

切符の販売機は大きな画面で見やすい。
f:id:mynanana:20180806000414j:image

行き先を選んだら
f:id:mynanana:20180806000429j:image

お金を入れて〜
f:id:mynanana:20180806000434j:image

コインのような形のトークンがでてきます。 f:id:mynanana:20180806002921j:image

ここへトークンをかざすと改札を通れます。
f:id:mynanana:20180806000425j:image

ホームドア開けっ放し。
f:id:mynanana:20180806000402j:image

電車が到着!

f:id:mynanana:20180807171638j:plain

車内はクーラーの効きが悪く、暑い。暑いため、乗る前のワクワクからテンションが下がってしまいました。

RaidKLの乗り心地は、やや悪い。天井が低く、椅子はつるつるで、車体が傾くと滑り落ちそうになります。

そんなRapid KLですが、久しぶりに電車に乗れて良い経験になりました!

実は息子が乗りたがっていたのは、去年全線が開通したMRT(地下鉄)だったのです。

しかし、近くにある駅がKL Monorail Lineの駅しかなかったため、今回はこのような電車の旅となりました。

 トークンは小さくて軽くてすぐになくしてしまいそうだから気を付けよう

『幸せ!ボンビーガール』でまたマレーシア特集

今夜、日本テレビの「幸せ!ボンビーガール」でマレーシア特集があるようです。

楽しみに見たいと思います。

実は、私が住んでいるコンドミニアムは偶然にも数年前に同番組で特集されていた物件。正直、テレビと全然ちがうがな!と思うところもたくさんあります。

物価が安く、ローカルご飯を食べれば安いですが、和食を自炊したらそれなりに食費もかかりますし。

「ボンビーガール」で紹介されているような、楽しい移住ライフもアリだとは思います。ただし、実際の生活となると、虫とか、停電とか、断水とか、住まいに関するトラブルが多いので、そうした苦労を乗り越える覚悟はちょっとだけ必要かと思います。

先日、突然断水したのですが、そのあと、排水が詰まり、トイレが溢れた我が家。

もう泣きたいです。

マレーシアで小さな子どもがいる家でも使える殺虫剤 - マレーシア移住4人家族。たま家。

マレーシアでのアリ問題と対策!行列には床掃除! - マレーシア移住4人家族。たま家。

我が家はこんな感じですが、プールには年中入れるし、気候が安定していて過ごしやすい、飲食店やおしゃれなカフェもどんどん増えているマレーシア。魅力的な都市だと思います!まずは企業のインターンシップなどで勉強がてら住んでみるのもいいのかな、と思います。

 私の周りにも若い学生や社会人インターン生が沢山います!彼らはキラキラ輝いています。

 若い世代が多いマレーシア、とっても活気がある!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

www.tamamatsu.net

www.tamamatsu.net