マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアで小さな子どもがいる家でも使える殺虫剤


SPONSORED LINK

こんにちは。たままつこです。

今、東南アジア生活では必然?!しかし向き合うのは嫌ー!という問題に直面していて、心が折れそうになっています。

f:id:mynanana:20180731145034j:image

それは、害虫の問題です。

以下、虫の話をしますので苦手な方はご注意ください。私も、書くのも嫌なくらいなんですが(思い出したくない)これから東南アジアで海外で生活してみたいな、と思う方の参考になればいいなと思います。

出来るだけ気持ち悪い表現はしないようにします!

 

害虫が出ました!場所はキッチン

引越しして1週間ほどして、洗い物をしようとキッチンへ入っていったら、私と至近距離の壁に虫くん(G)が!

私はびっくりしすぎて、周りの物をなぎ倒しながら後ずさり。ドラマか漫画のような驚きぶり&散らかしぶりです。

大きさは、今まで見たことないくらいデカかったです。

住む前に、虫が侵入してきそうな隙間はマスキングテープで塞いでいたのに。どっから入ってきたのか、はたまた最初からいたのか。

夫に撃退してもらいました。夫がいるときで良かった。

それにしても、精神的なショックが大きかった今回。かなりの大きさだったからです。虫くんごときで…と思われるかもしれませんが、本当に苦手なのです。

 

ORBIT殺虫スプレー

虫くん撃退と今後の予防のために、小さな子がいても大丈夫な殺虫スプレーを使いました

f:id:mynanana:20180731112723j:image

ORBITといいます。スーパーなどで売っています。匂いは2種類ありました。このハッカのようなハーブの香りと、ラベンダー。

ラベンダーはまだ試したことはありません。

f:id:mynanana:20180731112826j:image

子どものマークつき。

 

ORBITの効果

  • 即死はしませんが、10回くらいスプレーしたら弱って死にました。
  • 匂いはハッカ油のようなハーブ系
  • 虫除けになるので気になる場所に吹きかけるという使用法も良い

けっこう効き目あります。ただ、焦っているのでオラァーー!と100回くらいスプレーしてしまう夫。(100回は言い過ぎか)『来いぃー!ラァー!』と大騒ぎ。息子は大喜び(なんで)

『ぼくがやるっ!』と言って夫をサポート。成分が安心なので、息子が近づいても大丈夫です。吸わないように気をつけつつ。

以前は普通の殺虫剤を使っていました。即死の効き目。しかし、使った後喉が痛くなりました。

コンバットを設置

スーパーで、コンバットを買ってきて設置しました。これは、コンバットのエサを巣に持ち帰り、巣ごとやっつけるものです。

コンバットの効果

設置して2日ほどした朝、キッチンの床でひっくり返っている虫くんが。

その次の日も、キッチンでひっくり返って瀕死の虫くんが。

効果が出たと考えて良さそうですが、ひっくり返りの小出しはやめて。毎朝ドッキドキです。毎朝虫くんチェックから始まります。居たらドキッ!心臓に悪い…。

小さな子がいる家庭の虫くん対策のまとめ

  • ORBIT殺虫スプレーを常にスタンバイしておき、窓際や隙間にシュッとひと吹きして予防する
  • コンバットを設置した後は、虫くんと遭遇するけれど瀕死なので焦らず対処する
  • 定期的にコンバットを取り替える
  • コンバットは人体にとって有害なので、基本的にキッチンには子どもは入れない

 

前のお家では蟻に悩まされていました。虫くん(G)は小さなものしか出なかったので、引越後は蟻が居なくて嬉しくて、すっかり油断していました。

 

あと、日本では殺虫剤のデザインも、フィルムを剥がしたら真っ白になるものとか発売されていますが、こちらで売っているものの殆どは、リアルなイラスト付き。

サツマイモのパッケージはこんなにゆるゆるなのに…

f:id:mynanana:20180731143924j:image

(かわいいでしょ?お気に入りです)

殺虫剤コーナーの商品は実写かと思うほどのリアルタッチの絵!

本当、やめてほしいなと思いました。

 

読んでいただきありがとうございました。


www.tamamatsu.net