マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアのローカル幼稚園の宿題。息子は幼稚園でキックされている?!


SPONSORED LINK

こんにちは。たままつこです。

f:id:mynanana:20180728230519j:plain

photo credit: PersonalCreations.com boy doing homework with juice box and scantron test booklet via photopin (license) 

息子がマレーシアのローカル幼稚園に通い出して10ヶ月がたちました。

www.tamamatsu.net

 

息子の幼稚園生活近況 仲良しの子と、キックしてくる子  

最近は朝起きても泣かない息子。さっさと支度をして登園していきます。

でも息子に最近どうと聞いたら「キックしてくるお友達がいるんだー」とも言っていました。そういう話を聞くと不安になります。

そういう時はどうするの?と聞いたら、「STOP!!」て言うよ。だって。私が先生にキックされてること言ってもいい?と聞いたら、「それはやめて〜」

息子は戦いごっこが好きです。その流れなのか、遊びなのか、やられちゃっているのかよくわかりませんが、もう少し様子をみようと思いました。息子の話を何度も聞きましたが、キックされることに関しては迷惑してるけど、あまり気にして無い、という感じです。

仲良しの子もいるみたいです。その子はキックしてこないし、二人で「イーー!!」と言い合って笑ったり、お腹をだして見せ合ったり?!しているようです。仲良しの子もいてよかった。

 

今週金曜は珍しく、宿題を持って帰ってきました。

時々宿題があるのですが、本当に時々です。なぜ今!?と思う今日この頃。

色々とリマインダをWhatsAppで送ってくれる先生も、宿題に関しては”いつまでにしてください”とか”宿題がありますよ”とか、何もないです。

マレーシアのローカル幼稚園の宿題の写真

土日があるとはいえ、プリントが5枚も。

しかも半分くらいはすでに採点済みでした。幼稚園でやった残りなのかな?

算数の問題 4歳児クラス

f:id:mynanana:20180728222854j:image

イラスト付きの足し算。
f:id:mynanana:20180728222820j:image

英語の問題 4歳児クラス

f:id:mynanana:20180728222823j:plain

⇧このお母さん、完全に怒ってますね、ちょっと前のめりに傾いてるし。厳しそうなお母さんだ。笑

毎度毎度、マレーシアの教材のイラストは独特です。面白いんですけど。

8月には寿司チェーン店でのワークショップが!日本人として活躍のチャンス到来?!

来月はマレーシアの寿司チェーン店SAKAE SUSHIで、お寿司をつくるワークショップをやるそうです。息子は「おすしだー!やったー!」と喜んでいましたが、玉子しか食べないし、シャリを残すんです。幼稚園で一人だけの日本人として、それはどうなのか。楽しく作って、ぺろっと食べて見せてお寿司の美味しさをみんなに伝えてほしいところです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

www.tamamatsu.net

www.tamamatsu.net