マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

停電して筋肉痛!運が良いのか悪いのか。


SPONSORED LINK

 

マレーシアで経験した停電の種類は3種類。

①メンテナンスのための停電

②料金滞納のための停電

③トラブルのための突然の停電

今回は…

③トラブルのための突然の停電です!!

ちなみに前回は②でした。

 

www.tamamatsu.net

 

夕方5時に、突然の停電

土曜日でした。夕飯の支度をはじめたところ。炊飯器のスイッチを押したばかりで、野菜を切っていました。

マレーシアは夜7時過ぎ迄は明るいです。でも、だんだん暗くなってきます。エアコンも途切れます。暑い〜

息子は、暑いのに、かくれんぼしよー!と言って、布団にもぐって『めっちゃあついなー!!』と言っていました(笑)息子よ、今はかくれんぼやめよう。

 

停電の原因を探る

料金は滞納していないし、メンテナンスの予定もないのは確認済み。

うちだけか…それとも全戸が停電なのか。

停電になる時に、パッパッと二回素早くついたり消えたりしたので、コンドミニアムで何か電気のトラブルがあったのかなとは思っていました。

 

運が良いのか悪いのか、停電のタイミング

長い海外出張を終えて、ちょうど夫が帰ってくる日での停電でした。

私1人の時だったらかなり困る。停電中に夫が帰ってきてくれました。

エレベーターも止まっており、階段で上がってきました。汗だくです(我が家は10階以上)

 

5時の停電、7時に復旧

停電になって2時間ほど経ったころ、パッと電気がつきました!

良かった〜と思い、夕飯の支度をしていたら、しばらくしてまた停電に。なんなんだー!

 

ホテルに行くぞー!

電気が不安定なので、近くのホテルへ逃げることにしました。停電のたびにホテルへ逃げる我が家。でもこれがストレスが少なくて良いです。マレーシアのホテルは安いですしね。

 

電気はそのうち直りそうだったので、冷蔵庫はそのままにしておきました。

 

エレベーターは停まったまま

f:id:mynanana:20180709105345j:image

廊下です。非常灯のみ。
f:id:mynanana:20180709105342j:image

エレベーターはシーン。動いていません。
f:id:mynanana:20180709105338j:image

階段で降ります!

みんな階段を使っていました。すれ違うたびに、『…Good evening …』と言葉を交わしました。お互い、がんばろうぜ…という顔で

 

私は赤ちゃんを抱えて10階以上降りました。

膝がプルプルガクガクになりました。

 

一階のロビーでは、何かのエラー音がピーピーなり、人々が沢山出入りしていました。

洗濯物のカゴを持って出かける人も。コインランドリーへ行くのでしょうか。

諦めて出かける人も沢山いました。

 

そんなこんなで、ホテルで過ごしました!

疲れてお腹すいたので、レストランで夕飯頼みすぎた!

f:id:mynanana:20180709110206j:image

この他に小籠包とチャーハンも頼んでしまったよ。食べきれない分はお持ち帰りしました。

 

まとめ

  • マレーシアの停電は、大体2、3時間で直ることが多い。私が経験した停電は全て3時間以内には直っています。それ以上長い時間の停電は、経験したことがないです。あったら困るけど。

 

  • 自分の家だけが消えてる場合は、料金滞納などの理由を疑うこと。TNBのサイトに問い合わせチャットや電話番号も乗っています。私も"Ask Risa"のリサへ問い合わせる寸前までいっていました。Tenaga Nasional Berhad

 

  • 諦めてさっさとホテル泊がラク。冷蔵庫の中が心配な時は、氷をコンビニやスーパーで買ってきて、食材を冷やしておくこともあります。

 

  • 階段で降りる羽目になることがあるので、日頃から運動しておきましょう!2日経った今でも筋肉痛で足が震えてます(笑)家族の中で私だけですが…

 

読んでいただきありがとうございました。