マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアの渋滞8時間。渋滞の原因に驚き。


SPONSORED LINK

こんにちは。たままつこです。三連休を利用して家族で車と電車でシンガポールへ行ってきました。

楽しい旅行記はまた改めて書くとして、昨日の帰り道の話を先に書きたいと思います。

f:id:mynanana:20180618181030j:plain

 photo credit: Beegee49 Traffic via photopin (license)

 

渋滞にはまりました

車でジョホールバルからサイバージャヤまで8時間かかりました!

はー。

何もなければ3時間半くらいで、行ける道のりです。

高速道路が渋滞。ハリラヤ休暇も関係していたのでしょうか。故郷から帰る車と思われる家族全員がマレーの衣装を着ている人も。

渋滞の原因

なんで何もないのにこんなに高速道路が渋滞してるの?っていう場面に何度も出くわしたことがあります。

何度か経験して分かったその原因は、なんと、わき見渋滞!

反対車線の事故ってる車を、ノロノロ運転で『わー、事故してる〜』と見ながら行くマレーシアの人々。

f:id:mynanana:20180618173623p:image

図を描いてみました。

左側車線が渋滞している状態ですが、反対車線の事故現場付近(青のライン)を過ぎた瞬間からスイスイになります。

最初この現象を見たときは『まっさか〜これを見る渋滞なの?』と思っていましたが、あまりにもこのパターンが多い。ほんとにもう…

見なくてよろしい!

なぜ見るのか?ちょっとは見たい気持ちは分かるけど、そんなスピード落としてまで、見なくてよろしい。

昨日の道中で3、4回くらい長ーい渋滞があり、殆ど事故でしたが、1つだけは、高速道路のわきの野原で集会しているバイクのグループの騒ぎを見る渋滞。

そんなところで、バイクで集まるなよ…騒ぐなよ…

と、疲れた私と夫はつっこみながら、合計8時間。

反対車線は見えないように壁を作ればいいのにな。

マレーシアの高速のSA?休憩場所

日本と同じように、案内の看板があります。

f:id:mynanana:20180618174443j:image

サービスエリアと呼ぶのかわかりませんが、休憩所ですね。

トイレとか、ガソリンスタンドとか、軽食のとれる場所や、大きいところだとケンタッキーとかあったり。

小さいところは、トイレは古いし(洋式がない)、沢山人が並んでるし、大きいところを選んで行った方が良いです。大きいところはトイレもしっかりしてわりと綺麗でした。洋式もあるし。

昨日の渋滞時は、すごく混雑していて、車の駐車もあらゆる隙間に停めたり二重駐車したり。トイレも行列。立ち寄るのも疲れます。私たちにとっては特に楽しい場所ではありませんでした。

 

早めに出発したつもりが、無事に帰り着いた時には深夜でした。お腹もすいたし、座りっぱなしで膝がガクガクに。帰ってから夜中にお米を炊いてお味噌汁と漬物で食べました!息子も変な時間に車中で寝ていたので、夜中に起きていて家族でガツガツ食べて、眠りました。

何はともあれ、無事に帰れて良かった!

 

この旅行の帰り道は、シンガポールからマレーシアに行く電車は快適だったのに、そこからが大変でした。

 

写真を整理して、ジョホールバルとシンガポール旅行記をまた書きたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net

www.tamamatsu.net