マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアの咳止めは天然成分と蜂蜜。

こんにちは。たままつこです。断食が終わり、街が活気付いています!

 

 

咳止めUBAT BATUK CAP IBU DAN ANAK

どうにも咳が止まらないので、咳止めを買ってきました。スーパーに売っていました。

f:id:mynanana:20180614201645j:image

咳止めシロップ的な。これもパナドールと同じくどこでも売っています。

説明書を見たら、香港の会社の製品でした。

マレーシアでは定番商品のようです。

大人だと1日3回、スプーン一杯。

トロッとしていて少し甘いです。飲んだあとにスースーします。

効き目としては、穏やかな感じです。でも喉は潤う感があります。私の咳がひどすぎて、しばらくしたらまた咳が止まらなくなってきました。私は病院行った方がいいレベルかもしれませんね…

普通に咳が出て寝付きが悪いとか、そのくらいなら即効性はありそうです。

 

成分は、天然のハーブと蜂蜜と書いてあります。

f:id:mynanana:20180614210007j:image

大きな説明書。分かりやすい。

f:id:mynanana:20180614210033j:image

私はこの真ん中上から3番目の起こっているおばさん…ではなく、右下の咳で眠れないおばさんに近い状態です。

右の上から2番目のおしょうさんが重傷に見えるのですが。白目かと思ったら鼻水?どれが目で、しずくか、わかりません!

というか、このイラストの意味がよくわかりません。でも、なんかカワイイ。

イラストが好きです。見入ってしまう。

週末はついに、陸路でシンガポール!

じゃなくて。ジョホールバルで一泊してから、翌日シンガポールへ行くことになりました!

ホテルもやっと、予約しました。

まずはレゴランドに行きます!息子には軽いサプライズになってしまいました。

急に決まったからね。

飛び跳ねて喜んでました。よかったね。

夫が豚骨スープをとった

多忙な夫ですが、たまに寝ないでだしをとっている時があります。へんなひとだ…。

ストレス発散になるらしいです。今回は、とんこつです。味付き卵と、焼豚も作っていました。

醤油だれは私が作って、ラーメンの完成!

f:id:mynanana:20180614211824j:image

豚骨だけど、優しい味!息子は『しゅーぷがうまい!しゅーぷが!!』と言って喜んでいました。

お家ラーメンは無添加でいいね。ただ、スープが鍋ごと冷蔵庫で保存されていて、場所とりすぎ。うちの家の備え付けの冷蔵庫が小さいのです。大きな冷蔵庫が欲しいです。他の容器に移して保存するべきか…それでも場所をとるなぁ。

大きい冷蔵庫の家に住めたら、保存食を作ったり、沢山食料買いだめをしたいな。冷蔵庫が小さくて、フルーツとか買う余裕がない。

マレーシアにお住いの皆さんは休暇ですね。それでは良い週末を!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net