マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

娘と息子の様子。物件を内覧しましたが…

こんにちは。たままつこです。

 

家族全員で風邪でした

私が一番症状がひどかったけど。夫も息子も娘も風邪でした。

娘はまだしんどい様子で、鼻が詰まっているみたいで夜中も30分おきに目を覚ましてしまい、可哀想です。でも今朝は少し良くなりました!良かったです。

娘と一緒に私も睡眠不足です。やっと、明け方娘が落ち着いて寝たかなーというところで、私も寝ようとしたら、息子が『まま、起きよー!!』と。結局眠れませんでした。全然ねれない。母ちゃんあるあるです。眠れなかったんだーと夫に言ったら『おー』と言われました。おーってなんだ。

 

狭いシャワーブースでの子供のお風呂

シャワーのスペースは畳一畳ほど。大人ひとりで子ども2人。順番に入れるか、一緒か。

3人一緒のパターンの時は、ベビーバスを地面に起き、お湯を張って娘を座らせます。すると息子も何故かむりやりベビーバスに入ります。ぎゅうぎゅうになってるけど、娘がひっくり返る心配がないので、その間に私がサッと自分を洗う。そのあと娘を洗い、息子を洗い、息子を残して私と娘はあがります。

息子はベビーバスのお湯を捨て、シャワーを止めて、タオルを持って出てきます。頭は拭いてあげるけど、体は自分で拭いてね、と言います。娘はその間タオルに包まれて置かれてます。早くしないと泣くので急いで娘のところへ。着替えさせて、自分も着替えて、完了!

いろんな方法を試しましたが、娘がお座りできるようになったため、3人で一緒に入ってしまったほうが、楽かもしれないと思い今はこうしています。

状況により、私はシャンプーできなかったり、子供たちを洗うのもテキトーになったりしますが、なんでも良い。たまには一人でゆっくりお風呂はいりたいなー。

 

お風呂あがりのこと。

娘と息子は上がった後、私は娘を着替えさせたり色々大変なので息子には自分でタオルで拭いて、着替えも自分で出して着てもらうんですが、『ままー、たすけてー!』と、声が。見てみると

f:id:mynanana:20180611114721p:image

ぱんつがブーメランのようになっていました。

体がまだ濡れたまま無理やり履いたので、布が丸まってしまったようです。ドンマイ。

 

息子の英語

幼稚園でいつも使うフレーズは覚えている様子でたまに『スティッ アップヨァチェァ!』(椅子片付けての意味)と言ったりちょこちょこ英語が出ています。でも、ほかに何が喋れるの?何か言ってみて!聞いても、私がしつこいと『うんちプーー!』しか言わなくなります。

先生が言うこと、わかる?と聞いたら頷いていました。

日々、進歩しています。ちなみに、幼稚園は楽しくないらしいです。。そうですか。

 

息子と娘のかかわり

娘が産まれてから、泣いても何しても存在をスルーしてきた息子でしたが、最近は妹に対して、ちょっかいをかけたり、おもちゃを渡してあげたり、兄らしくしています。

f:id:mynanana:20180611115355p:image

へんなこともいっぱい妹に教えます。

 

スクールホリデーがスタートしました。

朝から、息子がドバーッとソファにジュースをこぼしてしまい、ソファカバーを外して洗濯することに。ソファカバーを外すのが重労働で、朝から疲れてしまいました。やりたい事ができず、家は散らかりました。これが毎日続くのか…!わかっていましたけどね。

幼稚園から宿題もでています!算数の宿題でした。プリント4枚ほどでしたが、幼稚園から宿題ってすごいですね。宿題もあるし、午前中はお勉強タイムです。

 

コンドミニアムの内覧をしてきましたが…

結論から言いますと、決めるつもりで行きましたが、やめました。ちがう物件にします。

私が住んでいる地域は(空港から割と近いエリアです)建設中ばかりで、日本人ファミリーが住むようなコンドミニアムが、全然ないです。

学生の街で、学生が住むようなワンルームとかのコンドミニアムは結構あったりします。

郊外のため、戸建も沢山あります。物件は、ほとんど新築に近いものが多いです。街自体が出来たばかりって感じですし、実際に開発中です。モールが建設中だったり、学校が建設中だったり。

昨日内覧したところは豪華な感じ(家賃も相場より高い)だったのに、行ってみたらしょぼさが目立ち。ええー、なんか思ってたのとちがうね、となり。

エレベーターも小さめでした。私はエレベーターが一度ガターン!と落ちて怖い思いをしていたので、エレベーターはできれば日本製が良かったです。

あとは、敷地内人が全然いないこと。ガードマンが少なすぎと感じました。住民も全然歩いてないし、なんか、大丈夫か?!と思うほどでした。

さて、ここのコンドミニアムが、本命だったのでがっくり。考え方を変えて、戸建も内覧してみることにします!

ゲートコミュニティで、家のエリアに入るためにゲートがあるようなところです。

戸建で心配なのはセキュリティ面!ほぼこれにつきます。YouTubeで、マレーシアの戸建に入る泥棒の動画を身過ぎてしまって、完全に怯えています(笑)

近々実際に見学してみようと思います。

無事引越しできるのか?!

タイムリミットは、今月末です。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net