マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

風邪をひいてました。マヌカハニーの8割は偽物?

こんにちは。たままつこです。 

みなさん、体調は大丈夫ですか?私は風邪をひきました。。

f:id:mynanana:20180607130109j:plain

photo credit: COD Newsroom Honeybee Fair Draws Buzz at College of DuPage 2018 9 via photopin (license) 

 

ブログのタイトルを分かりやすくしました

ブログのタイトルを分かりやすいものに変更しました!『マレーシア移住4人家族。たま家。』に。

悩みに悩んだわりに普通です!なんせセンスがないもので…しばらくはこれでいこうと思います。カテゴリも少なくして、グローバルメニューで選べるように変更しました。頑張って記事を書かなければ!

ブログは今後も、わかりやすく読みやすくする為にちょこちょこ変えて行こうと思っています。試行錯誤しています!

風邪ひいて寝込んでいました

出産してから、疲れがたまると月に1回くらい高熱が出てしまいます。原因は疲れと、おそらく息子が幼稚園からもらってくる何らかのウイルスかなと。息子は鼻水だけで済んでいることが多いのですが、私にうつったら、私は高熱が出てしまいます。

いつも、喉からくるので、予兆がしたらマヌカハニーを舐めて、なんとか治そうとするのですが、今回はマヌカハニーで一旦治ったかに思えた、その次の日に熱がボン!と出てしまいました。久々の40度超え…日本から持ってきた風邪薬も持ってますが、授乳中なので飲まず。

病院行こうかなー、どうしようかなー、と思っている間に一晩たち、翌日は38度台まで下がったのでそのまま家で安静にして治しました!

復活!しかし娘にも少しうつってしまった様子で、今度は娘が目ヤニと鼻水です。熱は出てないので様子を見ています。

マヌカハニーは偽物に注意

前回発熱時にマヌカハニーを、買ったのですが、マヌカハニーを買うのが初めてだったので、どれが良いのかまずは検索しよう…としてみると、"マヌカハニーの8割は偽物"というマヌカハニーには偽物が多いと、沢山書かれていてびっくり。知りませんでした。本物の見分け方とか色々読んだりしましたが、結局のところ、よくわからん。ニュージーランド産のものについて書かれた記事が多かったのですが、マレーシアで売っているのはオーストラリア産のマヌカハニー。ネットに載っている『これが本物だよ!』というマークも当てはまらないものばかりで、ますますわからん。

という事で、ドラッグストアで、値段が安すぎないもの(数千円)で、念のため生産している企業のサイトも見たけど、結局、よく分からん(笑)でも、私に選ばれたマヌカハニーは、こちらです。

f:id:mynanana:20180607113511j:image

味は美味しい。濃い。喉の痛みには効いてる感がある!MGO300と書いてあります。

初めてだったので、味にクセがありすぎたらどうしようと、低めの300にしてみましたが、数字が高いほど殺菌効果も高いため、2つ目はもう少し数字の大きなものを買ってみようと思います。

果たしてこれは本物なのか偽物なのか、、美味しすぎて逆にあやしい…?!

私は本物だと信じて使っています。

マレーシア産のトアランハニー

そうそう。マヌカハニーを探す前に、こちらの蜂蜜を探していました。マレーシア産のトアランハニー。

It is a "Blessing of Nature".

トアラン蜂蜜は熱帯雨林のトアランという木に巣を作る野生のオオミツバチの蜂蜜です。栄養豊かで、酵素やビタミン、ミネラル、アミノ酸などたくさんの栄養素が含まれています。特に抗酸化に優れている蜂蜜と言われ、アンチエイジングにも効果的。非加熱で100%ナチュラルなマレーシア産の天然蜂蜜。まさに“自然の恵み”そのものです。
AISANA Tualang Honey(トアラン蜂蜜)

以前から、売っているのを見かけて気になっていました。しかし。うちの近所では売ってなかった…都会(KL)まで出ないと買えません。その時すでに喉が痛かったので、すぐに蜂蜜が欲しかったため、マヌカハニーを買ったのでした。

 

www.aisanahoney.com

 

私が寝込んだ日の夫の活躍

私が熱を出した日、ちょうど夫がカンボジアの出張から帰ってきた日でした。そしてたまたま代休で2日間お休みを取ってくれていたので、子どものお世話や家事を丸投げして私は寝込むことができました!本当に有難い。

私は『お願いね』とは言ってないのに、勝手にやってくれていました。

しかも、夫が掃除したほうが家が綺麗なんです。私より掃除が上手。なんでいつも掃除の仕上がりに差が出るのか私には分からないのですが…私もまじめにやってるつもりなんですけど、掃除が下手なんですねー。困った困った٩( ᐛ )و

食事は、息子と仲良くたこやきパーティーしてました。

f:id:mynanana:20180607115725j:imagef:id:mynanana:20180607115731j:imagef:id:mynanana:20180607115738j:image

洗濯もしてくれて、助かりました。

カットフルーツと、熱さまシートを買ってきてくれました。

もし、私ひとりの時に体調崩していたらと思うと、恐ろしい。近くに友達も居ないので…正確には居たけど引っ越してしまったから、頼れる人もなし。病院も、遠い。車で40分。赤ちゃん連れて高熱で移動する自信なし。

ローカルのクリニック

近くのクリニックは、一度行ったことがあるけど、全部マレー語です。医師は英語でしたが、デングか、デングじゃ無いかしか教えてくれなかった… デングかどうかが重要なのか?!

f:id:mynanana:20180607121055j:image

↑ローカルクリニックの待合室の様子。

スタッフがほとんどいませんでした。

f:id:mynanana:20180607121059j:image

↑このようなワゴンがあちこちにあり、赤色の箱にお金を入れて、買います。

みんな待ちながらお菓子を食べていました。

 

 

信頼できるかかりつけ医を早く見つけたいです。出産した病院は、ちょっと遠いし、そこ以外にもかかってみたいと考えています。

やっぱり家族は元気が一番ですね。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net