マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

6月!!消費税0パーセントがスタート。でも物欲がない私

こんにちは。たままつこです。 6月ですね!もう今年も半分くらい経ったと思うと恐ろしい!早いです。

 

 

6月から消費税(GST)が0%になるマレーシア

9月から以前導入されていた販売、サービス税(SST)が再開されるそうなので、6月から9月が税金が無くなる買い物チャンスですね!

 

娘のベビーチェアが欲しいなぁ。

ストッケが欲しい、でも高い。というか、他のマレーシアで売っているベビーチェアが安すぎて、ストッケがすごく高く感じて買えない。

でも、買い物チャンスのこの時期、もしかしたら気が変わって買っちゃうかもしれません!今後ハリラヤセールとGST廃止を合わせて、めちゃ安くなったりしないかな。

 

 

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 

娘が7ヶ月になりました

生後7ヶ月。腹ばいが嫌い。

f:id:mynanana:20180601102506p:image

怒る。

そろそろずり這いしたり、自分で動いてもいいはずなんだけど、私に似て面倒くさがりなのか、一箇所からあまりうごきません。

平日は朝9時、12時、15時に寝る娘。まだ結構寝ています。もう少ししたらお昼寝時間が朝、昼1回ずつに安定するかな。

平日の昼間はそんなかんじで寝てばかり、夕方からはお兄ちゃんがいて騒がしいので眠くても寝られないみたいです。

午前中から2、3時間おきに眠くてグズグズし出すので、なかなか家事が思うように進みません。手がかかる時期だなー。

自分のペースで物事が進められないのはすごくしんどい。

 

マレーシアのニュースサイトより

こんな記事を読みました。

翻訳アプリを使って読んだので、訳がちょっと変ですが、読めないこともない。

f:id:mynanana:20180601105624j:image

値札の貼り替えはすぐにはしなくても良いけど、レジで必ず消費税を引くこと。

消費者はちゃんと消費税がゼロになっているか、レシートをチェックしましょうと書いてありました。

なるほどー。レシート要チェックですね。

 

ニュースのサイトはこちら

says.com

使った翻訳アプリはこちら

Microsoft 翻訳

Microsoft 翻訳

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

マレーシアに来てから物欲がなくなった私

ずっと季節が夏、ということもあり、洋服に全く興味がなくなってしまった私。

街の人たちも、ラフな服装が多く、マレーの女性は長袖でボトムもロングだけど、中国系の女性は体型関係なく(!)Tシャツにショートパンツとか。

なんか、私もすっかり感化されて、なんでもいーやーってなってます。

美容院にも行けないし、(行けばいいとは思うのですが、赤ちゃんいるしなかなか尻込み)お化粧とかはもともと興味があんまりなくて。

ただ、食器とかインテリアは大好きだったし、キッチングッズも集めていたけど、こっちでは売ってないし。

食器は、お気に入りのものは持ってきたけどことごとく割れた…マレーシアは床が石なので、落としたら一発でなんでも割れる。高い食器使うのをやめました。

こうしてどんどん物欲がなくなっていく。

なんかネガティブになってますね、こんなことではいかん…!

まとめ

  • マレーシアでは買い物チャンス到来なのに、たいして欲しいものが思い浮かばなかった!

 

 

読んでいただきありがとうございました!