マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

IKEAの組み立て途中で帰られた話。マレーシアの不動産サイト

引越しを考えています。たままつこです。

 

マレーシアに来てすぐ、今の家に収納が全くなかったので、IKEAでクローゼットを買いました。そして、IKEAで配送と組み立てもお願いしていたのですが、組み立てのおっちゃんが途中で帰ってしまったことがあります。

f:id:mynanana:20180531134054p:image

こんな感じのことを言い残して…(英語じゃなかったです、全然何が起こったのかわからなかった当時の私)組み立て途中の家具を置いたまま。

その後、1ヶ月以上連絡はありませんでした。IKEAに行って、事情を説明してもう一度来てもらいました。

組み立ては自分たちでやった方が良かったなと思った出来事でした。

その他にも、カーテンがカーテンレールごと落ちたり

f:id:mynanana:20180531134344p:image

色々あった物件でしたが、直しながら、今は問題なく?暮らしています。アリとかでるけど、そんな小さいことはどうでもよくなっていきます…

 

今日は物件探しやマレーシアのマンションの事についてあれこれ書きたいと思います。

 

 

今住んでいる家(コンドミニアム)

今2ベッドルームの物件に住んでいます。(2LD+K)引っ越したい理由は色々あります、クーラーがボロボロで異音がしたり、アリが出たりとか。でも次の物件もきっとアリ出るだろうし、慣れた場所から離れる不安も。

それでも、せっかくマレーシアにいるのだから他のところも住んでみたいし、広さもグレードアップしたい!というところです。引きこもりが多い私としては、もう少し広くて綺麗なところに住んでみたいです。

 

不動産検索サイト

iProperty というサイトでよく見ています。

他にもPropwallとかProperty Guruとかあります。掲載物件は大体同じです。

 

www.iproperty.com.my

 

www.propwall.my

↓Property Guru

https://www.propertyguru.com.my/

見ていて思うことは、サイトの物件写真が結構適当なこと。他の物件の写真がまぜてあったりします。違うキッチンの写真が何枚も入っていたり、どれが本当??と思ってしまいます。日本だと、おとり広告は厳しく禁じられていますが…

物件の詳細は実際に問い合わせた方が良いですね!

 

 

マレーシアの物件は家具付き!

マレーシアの賃貸物件は、家具なし、一部家具付き、家具付き、と分かれています。

今住んでいるところは"一部家具付き"物件。

エアコン(各部屋)、テレビ台、ダイニングテーブルセット、冷蔵庫、電子レンジ、ソファ

がついていました。

次に住むところも一部家具付きか、家具付きで探しているんですけど、家具が全然好みじゃなーい!と思うのは私だけでしょうか。

オーナーの趣味が反映されていると思われるのですが、ゴージャスな家具とか、あまり好きじゃありません。キラキラのシャンデリアとか。

校長室のソファみたいな、真っ黒い革のごついモコモコしたのも嫌だわ〜。

 

家具付きなんて便利だね!とよく言われるけれど、たしかに引越しはラクだし、余計な家具を買わなくて済むけど、もうすこし素敵な家具はないのかな、と思ってしまいます!

 

まとめ

  • マレーシアの賃貸物件は家具付きが多い
  • 家具付き物件は引越しがラク 
  • 家具はオーナーによってテイストが全然違う
  • サイトはあまり当てにならないので問い合わせた方が良い
  • 家賃が安いので広い家に住める

 

無事引越しする事は出来るのでしょうか…?!どうなる我が家。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net