マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアの幼稚園選び。ママ友が出来ない私。

こんにちは。たままつこです。

f:id:mynanana:20180524115325p:image

暇さえあればYouTubeを見せろと言ってくる息子。

本気の言い間違えをしていました。

見たいキャラクターが思い出せない息子。

f:id:mynanana:20180524115645p:image

f:id:mynanana:20180524115649p:image

それを言うならピンクモスク!

じゃなくてピンクパンサーでしょ。

そのあと『まちがえたーーー!!』と大笑いしていました。

そんな息子。

タブレットを充電しておいてあげたら、こんな紙をくれました。

f:id:mynanana:20180523194804j:image

(よく)できました まま ✔️ 34

34歳は私の年齢のことらしい!(34歳じゃないですけど?!)

マレーシアの先生は正解はマル◯じゃなくて✔️を書いてくれます。

 

今日は私がどうやって幼稚園を選んだか書きたいと思います。

 

 

お勉強多めの幼稚園かモンテッソーリか

息子が通っているのはお勉強多めのマレーシア幼稚園ですが、マレーシアにはモンテッソーリ教育の幼稚園も沢山!そちらも外国人のお子さん沢山通っています。日本人のお子さんも通われている方多いイメージです。

>>

◆モンテッソーリ教育の考え方と目的
モンテッソーリ教育の基本的な考え方は「子どもは生まれながらにして、自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。したがって保護者や教師といった大人は、子どもの成長要求をくみ取らなければならない。子どもの自由を保証し、自発的な活動を助ける役割を果たすべきだ」というものです。
この考え方にもとづいて、責任感と思いやりをもった自立的な人間、一生を通じて学び続ける姿勢をもった人間を育てることが、モンテッソーリ教育の目的です。

引用元http://benesse.jp/kosodate/201705/20170530-1.html

<<

うちの近くにもChildren’s Houseという有名な幼稚園があるけれど、予算の面と、今後もマレーシアで暮らすため、マレーシア流の早期教育も必要かなと今の幼稚園にしました。

でも本当に詰め込み式…息子はわりと嫌がらずにせっせと取り組んでいますが、小さいうちから机でお勉強、もっとのびのびさせたいなーとも思ってしまいます。一方でまだ4歳なのに中国語の漢字を書いたりしているのを見ると感心します!本人の様子を見ながら進めていくしかなさそうですね。

息子の幼稚園には日本人の子はいません。でも韓国、フィリピン、など外国人の子もけっこういます。

将来日本に帰るのか帰らないのか

幼稚園選びのポイントとしては、やっぱり今後日本に帰るのか、帰らないのかが大きいですね。うちは、どうなるか本当にわからない(笑)ただ、マレーシアにずっといる可能性は高い。ああ、どうなる我が家。

SNSやオープンデイを活用

実際に見学して、先生の雰囲気や教室の清潔さ、遊具や教材なども決め手になりました。マレーシアの幼稚園ではたまに自由に見学したり、入園の相談が出来るオープンデイという日が設けられています。

飛び込みの見学や、予約して見学ももちろん出来ますが、オープンデイはふらっと気軽に見ることが出来るのでおすすめです。

気になる幼稚園のフェイスブックページをフォローしておくと、そういったオープンデイの情報を知ることができます!

私も気になる幼稚園や、インターナショナルスクールのフェイスブックページをチェックしています。

授業風景や、給食のメニューなど、色んな写真を見ることができるのでよく見ます。

制服なんかも、私は好きで見てます。かわいい制服は魅力的!

マレーシアの幼稚園を探すサイトもあります(英語です)Preschool / Kindergarten / Tadika / Taska in Malaysia

結局口コミが大切だと思います。でも…

マレーシアで友達がほとんどいない私。口コミとか分からないのでこのようにネットで情報収集しています。

私の"お友達ぜんぜん居ない問題"はどう解決していいのやら。。ママ友とか、出来たことないからわかんないや。

一番の問題は、私が本気で友達ほしいと思ってないところ。ダメですよね。インドア派でお家が大好き〜毎日お家でいいよ(╹◡╹)!!という…

こんなひねくれ者の私でも縁あって声をかけてくださる貴重なお友達、有難い。住んでる場所が遠いのであんまり会えませんが、近かったら私の生活も変わっていたでしょう。

人が嫌いなわけじゃない。グータラなだけなんです。

うちの周りにはお洒落なカフェはない。スタバしかない!スタバ好きだからいいんですけどね。

最近このサイズをペロリいけるようになっちゃいました…。

f:id:mynanana:20180524102738j:image

やばい。今日からダイエットします!!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net