マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

トミカとプラレールから逃れることはできない?!日本でもマレーシアでもプラレール大好きな息子


SPONSORED LINK

こんにちは。たままつこです。

娘が元気で腕がだるい。7キロの娘、小さいけどパワーがすごい!息子にもこんな時期があったなーと思い出しました。

f:id:mynanana:20180523123209p:image

絶対に座りたくないし、

f:id:mynanana:20180523123213p:image

ママの膝もいや。

f:id:mynanana:20180523123223p:image

抱っこも気分じゃない。

そんな娘ですが、好きにさせておいてもきゃーきゃー言っています!私が遠くへ行くと泣きます。私以外の人が抱いても泣きます。娘が泣くと息子は耳を塞ぎます。

さすがに最近は娘を支える私の腕がだるくなってきました。腕は細くなればいいのに、太くなります。

ごつく、たくましく。。

さて。今回は息子のおもちゃのことを書きたいと思います。

 

 

電車と車好きな息子

日本では阪急沿線に住んでいたため、阪急電車が大好きな息子。電車の絵本をよみ、Youtubeでは阪急電車の駅のホームの発着の様子を定点カメラで二時間とか延々と撮ってあるのを飽きもせずずーーーっと見ています。

当然、おもちゃで好きなものはプラレール。そして、トミカ。電車と車が大好き!

日本からもだいぶ持ってきたのでそれで遊んでいたのですが、マレーシアでも売ってます。けっこうどこでも売ってます!

息子が持っているプラレールを見たら、電車はベトナム製、線路はタイ製でした。東南アジアで作っているんですね。

3歳の時はおもちゃを見てしまったら大変だった

見かけるたびに買って買って買ってと言われるので、大変でした。3歳ごろは「今日は買わないよ」と納得させるのが困難でした。

子供って本当に床に転がって駄々こねるんだ〜〜と思った記憶があります。

4歳になった今はだいぶ、落ち着きました。それでも4歳になった今でも電車に夢中です。

遊び方の変化

一時期はドライバーを持ってきて列車をバラバラに分解して、輪ゴムをつかって連結パーツがない先頭車両に連結ができるように改造したりして、長い長い列車を作っていました。

当然、細かい作業はうまくできなくて、泣いて泣いて、怒って、電車を投げたり、私もつい声を荒げて注意してしまったり。

今は、分解せずに普通に遊んでいます。でも、スイッチを入れてはダメ。手で動かして電車を走らせなければ怒られます。これが大人にとってはしんどい。サボると息子に怒られます。これを息子の言葉で「てころがし」と言います。

「ママ、てころがしね!」って言ってきます。(電車とかぜんぜん興味ないから付き合うのしんどいよ〜)

 

マレーシアでトミカとプラレールが売っている場所

トイザらス、イオンのおもちゃコーナーには必ずあります。

他にも、スリアKLCCのISETANの本屋さんの中(日本語の本があるコーナー)にも突然トミカがあるし、近所のショッピングモールにも突然トミカとプラレールを揃えた店ができました。

マレーシアでも人気なんでしょうか。タイに旅行に行った時にもショッピングモール内で売っていました。本当、どこいっても売ってる!

日本より値段は高いです。高級おもちゃ。毎回買うわけにはいきません。

安く買うならJalan Jalan Japan(マレーシアのブックオフ)で

Jalan Jalan Japan
Level 1A (Block A) Sky Park @ One City, 47650, Jalan USJ 25/1A, One City, 47100 Subang Jaya, Selangor
03-8601 5852
https://goo.gl/maps/W8YfyTkkRao

中古の線路が一袋RM3(約83円)で売っていました。(2017年の情報です)

f:id:mynanana:20180523130621j:image

ちょっと汚れていますので、洗ってから使わないといけません。

おもちゃは全体的に使用感がすごい。いろんなものが売っていますが、線路以外は買うのはちょっとためらわれます。

息子はこの駅が気に入りました。こちらはRM13(約361円)

f:id:mynanana:20180523130936j:image

駅と、線路を少し買って、家で水洗いして使いました!

f:id:mynanana:20180523130958j:image

↑レイアウトが完成〜!

娘はお人形が好き

娘はお人形が好きな様子です。友達の家にあったぬいぐるみの顔をみてにっこり。

何かお人形を買ってあげたいなーと思ってよく見てますが、なかなか良いのがなくて。

先日見た人形はちょっと

f:id:mynanana:20180523131102j:image

ね。。独特!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net