マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアの幼稚園の発表会は衣装がすごい!控え室で一人ぼっちの息子


SPONSORED LINK

こんにちは。

マレーシアの幼稚園でも歌や踊りの発表会がありました!

うちの幼稚園では毎年10月の終わりに、少し早めの卒園式と一緒に発表会が行われます。

去年の発表会の話ですが、書いてみたいと思います。

 

衣装がすごい

発表会の衣装は幼稚園が用意してくれるのですが、すごく凝っている!可愛いんです。

インドの衣装ってなんて可愛いんだろう。緑とか青とか濃いピンクとかゴールドとか。好きです。

f:id:mynanana:20180521113034p:image

先生がヘアメイクをするので女の子はお化粧ばっちり。男の子も整髪料をつけてぴっちりセットして出てきます。

アクセサリーも沢山着けてるし、派手!

クラスごとに衣装が違います。うちの息子はどんなのかといいますと…

f:id:mynanana:20180521113029p:image

ジャーン!昭和のアイドル感!ギター付き。

ハチマキと、ノースリーブの上着にはびっしりとスパンコールが!!

髪も無理やり七三分けにされています(笑)

注目のプログラム

4か国語の挨拶からスタート

すごいなーと、思ったのが、年長さんによる4か国語のはじめの挨拶。

4人園児が出てきて、英語、マレー語、タミル語、中国語で挨拶を大きな声で発表します。

ひとり1分以上喋ってました。全部覚えたのかなー、すごすぎる!

園児全学年による合同ダンス!

f:id:mynanana:20180521114619j:image

あんまり間隔を開けずに踊り出すので、隣とぶつかりまくってました。ぎゅうぎゅう。もうちょっと広がったらいいのにな(笑)でも可愛い。

意外とフォーメーションをぐるぐ変えるので何度も息子を見失いました。

ストーリーテラーの女の子がいる

園児ではない(10歳くらい)の女の子が2人出てきて、お芝居を始めます。一体誰?プロ並みに芝居が上手。子役なのか。卒園生なのか?わかりません。

その女の子たちのお芝居を軸に、演目が行われます。

園児のダンスの合間に、お芝居がいちいち入るので、長い…。

そんなこんなで、息子の出番も無事終わり、おやつを貰って解散!

その後卒園式も行われていましたが、関係ないので帰りました。

後日、ブロマイド写真(笑)と、DVDと写真データがもらえる

なんと。いつの間に撮っていたのか、でっかい写真をもらいました。

f:id:mynanana:20180521120107j:image

(A4サイズくらいあるよ)

額にいれて飾ったほうがいいかしら…

DVDでは、控え室他の様子もうつっていました。子供たちはみんな先生にメイクしてもらったり、ふざけあったりしている中で、息子はポツン…1人で座って泣いていました。

f:id:mynanana:20180521113117p:image

何度見ても胸が痛い。この時はまだ幼稚園に入って1か月もたっていない時でしたので、言葉もわからないし、寂しかったと思います。

控え室では泣いてたのに、それを感じさせない踊り!本番はよく頑張ってました。

f:id:mynanana:20180521120432p:image

ちなみに、この衣装、もらえます。

スパンコールだらけだし、着るときもない!けど捨てずに取ってあります。

いつ着たらいいと思いますか?お正月?

余談ですが、この発表会の次の日に娘は産まれました!

まとめ

・マレーシアの発表会は衣装が派手

・先生がヘアメイクする

・親は子供の名前を叫んで応援する

・後日写真とDVDがもらえる

・貴重な経験になりました

 

読んでいただきありがとうございました!

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net