マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

休日が突然できるマレーシア。


SPONSORED LINK

マレーシアの休日について

マレーシアでは国民の休日と、州ごとの休日があります。様々な民族が暮らすマレーシアでは、仏教、ヒンドゥー教、キリスト教の祭日なんかも国民の休日だったりします。

それ以外にマレーシアは休日が突然決まることがあります。

今回は9日にマレーシア総選挙が行われ、10、11日が急に休日に。

息子の幼稚園の日でしたが『今日幼稚園お休みですよ』というメール連絡が来たのは当日朝の6時。寝ぼけてチラッとスマホをのぞき。また寝た私。

そして7時に起きて、はて?なんか夢で先生からメール来てたな…?と思い出してチェックすると、やっぱり!

夢だけど、夢じゃなかった!!!

というわけで幼稚園が休みになりました。

 

でも急に休みっていわれてもねー、きみらのランチになるような食材ないよ?

だって私はみんなに内緒で普段昼は天かすご飯という超ズボラ飯を食べていたのだから。しかもハマって毎日食べていたのだから。

天丼の味がする(◔౪◔ ) !!

作り方は、ごはん+天かす+麺つゆ です。

 

そんなことはさておき、子供たちが元気なのでブログも進まず、何もできておりません。

 

来月はハリラヤによるスクールホリデー16連休が控えていますが、今から思いやられるなぁ。。

 マレーシアのスクールホリデーについて

マレーシアでは学校の休みがカレンダーで決まっています。

www.onestopmalaysia.com

うちの幼稚園ではほぼこのカレンダー通りの休みでした。

幼稚園でお休みの予定のプリントが配られるのが大体休み前ギリギリなので、カレンダーを見ながらいつ日本に帰ってやろうかと考えております。

 

早めに飛行機など予約したいので、先生にスクールホリデーの予定を教えてほしいとお願いしたこともあるのですが、なかなか教えてくれなかったです。なんで。

何回も聞いたらマレーシアの休日の一覧の紙をくれました。それは知っていた私。

そうじゃなくて園の休暇予定が知りたかったのですが、英語がうまく伝わりません。

 

 

 娘が6か月になり、予防接種もひと段落

娘は6ヶ月になり、、毎月通っていた予防接種も次は9か月までありません。

 

www.tamamatsu.net

 

お座りがさまになっています。そして、このポーズ!

f:id:mynanana:20180511163506p:image

両手を水平に広げてなぜか口は一文字。

どうやらこれ、『抱っこして!!!』という意味みたいです。

手が真横にしか伸ばせてないのが面白かわいい。

んー!んー!と言ってきます。

離乳食も増えてきて、手がかかる月齢になってきました!

 

お兄ちゃんは幼稚園に通いだして7か月。日常会話でも英語がちらほら。

それよりも、中国語が好きな様子で、家で漢字を書いています。

ひらがな、カタカナはまだです!

私が教えなければいけませんよね。

4歳ですがお箸もまだ持てません。お箸用意しているんですけど、興味なさそうな息子。

私が教えなければいけませんよね。。

日本の文化は親が教えないとだれも教えてくれません!しっかりしないといけませんね。

 

子供たちは元気です^ ^