マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアでのアリ問題

f:id:mynanana:20180117150105p:image

怖い事をいう息子。彼には何が見えているんでしょうか。

アリさんは優しいと言う割には、アリをやっつけるのに躊躇はなく素手でバシバシやっています。

 

私は田舎育ち、外でアリを見かけたところで、アリさんはよく働くなあ、あっ行列つくってる〜♫と微笑ましい気持ちで見ることが出来ていました。マレーシアに来るまでは。。

以下は虫嫌いの方は読まないほうがいいかもしれません。

すべてのお宅にアリが出るわけではないと思います。あくまでも個人的な体験談です。

 

 

マレーシア、家にアリが出没

マレーシアのアリは茶色くて小さい。

うちのコンド(マンション)でアリがよく出る場所

・キッチン

・窓際

・窓に近いベッドの布団の上

など

マレーシアの家はタイルの目地に穴があいてたり、壁に隙間があったり、窓に隙間があったり、玄関に隙間があったり隙間だらけです。

隙間からいろんな虫が侵入してきます。他の虫についてはまた語らせていただきます、、

 

アリに関する私の失敗談

アイロンのスチームから無数のアリ

使ったあとのアイロン、スチームの水を捨て、アイロン台に普通に置きっぱなしにしてました。1ヶ月ほど。そして久々にアイロンを使ったのですが、アイロンをかけたところに茶色い点々が、、、何これと思ったらアリ!!!アリがスチームが出るところからポロポロと出てきました。。泣きそうになりました。

キッチンに30分放置でアリ30匹

とんかつを揚げました。とんかつを置いておいたキッチンペーパーを、キッチンに30分ほど放置してました。戻ってペーパーを捨てようと裏返したらアリ!!何十匹も!!すぐに捨てましょう。赤ん坊が泣いても、それよりも先にね。

かっぱえびせんにアリ

日本の貴重なおやつ、少しずつ食べようと、食べかけでかるく輪ゴムでとめておいたもの、翌日また開けたらアリだらけ!!息子が怒ってました。

他にもアリに悩まされたことは沢山あります。もう数え切れないほどに。。

 

アリが来る原因

食べ物ですよね。小さい子がいるとお菓子ポロポロ落とす。食べかけのもの、口を一度あけた袋を放置する。今は気をつけていますが、30分1時間でこんなにアリがくるなんて!

家に穴が多いこと。隙間が多いこと。どこにでもアリはスタンバイしているものと思われます。

 

アリで嫌なこと

とにかくびっくりしてドキッとすること。心臓に悪いです。私にとっては。アリには慣れたけど、予想外のとこにいると「わっっ!!」と声が出てしまいます。

もちろん食べ物がダメになることも許せません。アリめ〜〜!

 

アリ対策まとめ、やっていること

当たり前のことですが、食べかけのもの、一旦開封したものは口をきっちりしめるかタッパーへ入れピチッと密封。

食べかけのおやつは壁際には置かない。壁伝いでやってくること多々あり。

使いかけの砂糖などは口をきっちり締めて、更にジップロックなどに入れて保管しています。二重にしています。

 

おしゃれな木箱に調味料を入れて置かない。木箱を巣にされたことが一度ありました。

調味料などは全部冷蔵庫にしまえたらいいんだけど、備え付けの冷蔵庫、小さいです。

せっかく海外なんだからデカイ冷蔵庫がほしい。

 

当たり前ですが、キッチンを常に清潔に、特に食べ物のカスがないよう常に拭き上げることが大切です。

小さい子がいるとどうしても、置きっぱなし、後で片付けようとか、やってしまいます。私はズボラな性格なので特に。

 

アリ対策グッズはスーパーにも沢山売っています。

置き型のものをアリが出没するエリアに置いてみたり、色々してみるものの、正直いたちごっこです。

どっからでも出てきます。

アリメツというのが効くみたいです。試したことはないのですが、欲しいなあ。

mtown.my