マレーシア移住4人家族。たま家。

移住しました。時々絵日記。生活、教育、観光情報など。

マレーシアでの妊婦検診

『妊婦健診』

f:id:mynanana:20171004111431p:image

私の通う総合病院での場合です。

パイナップルがダメな理由は、身体を冷やすからと言われ、気になってネットで検索してみましたが、そこまでダメだとは書かれていませんでした。南国ならでは?かな?

 

 マレーシアで出産するために私が病院で経験したことをまとめておきます。

あくまでも私の体験談です。英語もあまりできないし、ドタバタする事が多めです。

 

病院選び

マレーシアでは日本語通訳さんが居る院が沢山あります。

マレーシアで日本語が通じる病院↓

在マレーシア日本国大使館

総合病院と言っても、大きな病院の中に個人病院が沢山入っているような感じで、

最初の予約時にドクターを選び、そのドクターの部屋を訪ねます。

私は夫が体調を崩して一度かかったことのある病院があったので、そこにしました。

ちなみに夫は過去にデング熱にもかかってます。。

デング熱体験談はまたいつか書きたいです。

 

 

電話問合せ&ドクターを選んで初診予約

いきなりドクター選び!全く誰がいいのかわかりません(汗

私はものすごく緊張しつつ『日本語初診受付』的なところへ電話をかけました。

すると、日本語通訳さんが出てくださったのでドクター選びの相談。聞くとドクターによって値段なども全然違うそうです。

私は"値段は中くらい、日本人の人もまぁまぁ通ってるところ"、というザックリした要望を伝えたところ、すぐに『じゃあ、ドクター◯◯という人がいいかもしれません、予約取れるか見てみますね!』とテキパキと対応してくださり、あっさり初診の予約と、ドクターも決まりました。

・今何週目か

・マレーシアでの連絡先電話番号

は言えるように用意しておいたら便利です。

 

 

診察の流れ

まず受付でバイリンガル母子手帳と診察カードを出し、血圧測定、体重測定、尿検査。

その後は待ちます。予約時間より30分位待つことが多かったです。

検診はパートナーと来る人が多いです。子連れもOKな雰囲気。

呼ばれたら診察室に入り、問診とエコーをします。エコー写真もその場で貰えました。

通訳さんがいない日でも、ドクターはやさしめの英語で話してくれました。

その後は受付でお会計、次回の予約をし、終了!

 

 

検診の回数、料金

私の場合、検診は初期から後期までは4週おき、後期になると2週おきでした。

一回の診察料金は基本がRM110で、血液検査や特別なことをするとプラスアルファ料金がかかりました。

担当のドクターは、ベテランでとっても優しい方!やさしめの英語で私に話しかけてくれます。通訳さんも居るし、安心ですね。

 病院で使う英語を少し覚えておくと安心です。

妊娠後期になると、総合受付へ行き、カードを作ります。産気づいたときに病院へ駆け込み、このカードを見せるだけで分娩室へ直行できるそうです。便利なカード!

 

入院準備

日本での入院準備と違って、なにもいりません(!)通訳さんに尋ねたところ、

・退院時の自分の服

・退院時の赤ちゃんの服

・授乳クッション(あれば)

くらいだそうで。

□産褥ショーツは??→使い捨ての網のパンツ何回でも変えてくれるからいらないよ(網のパンツ??とは、本当に網のパンツでした笑 メッシュ素材のような。)

□パジャマは??入院着も頼めば何回でも着替えさせてくれるからいらないよ

日本と違って入院期間も短いので、本当になにもいりませんでした。

シャンプーや歯磨きセットも、ホテルのように一式置いてありました。

バイリンガル母子手帳について

マレーシアの紀伊国屋書店で購入できます。奥の日本の雑誌や本が置いてあるところにありました(2017年当時)

教材詳細 株式会社母子保健事業団 ←バイリンガル母子手帳、レトロなデザイン嫌いじゃない

また、日本大使館で親子健康手帳というのも無料で配布されています。

私は産まれてから出生届を出す際にもらったのですが、もっと早くもらえばよかったと思いました。

母子健康手帳(親子健康手帳)の配布のご案内 | 外務省

日本の母子手帳を変えよう ←親子健康手帳は可愛いデザイン

 

 

 まとめと体験した感想

・マレーシアでの妊婦健診は通訳さんがいてくれるので困ることはない

・健診はみんなパートナーと来ている

・受付から会計まで一つの部屋で完結するためラク

・診察は予約の時間通りには始まらず遅れる

・看護師さんも先生も優しい方が多い

・病院だけどスタバやカフェやレストランなどがあり、ちょっと楽しい

 

 

 

www.tamamatsu.net

 

 

www.tamamatsu.net